hnlog diary

全般性社会不安障害と言われて

久々に不安障害の症状が来てる

タイトル通り。

契機:上期、体調不良で15日くらい仕事を休んでしまい、それが原因で上期の評価が悪かった。
平均以下。
給料下がった。
この先、自分はどうなるのか、不安になった。


で、おりしもコロナにかかり、寝込んでしまい、寝床の中であれこれ考えて不安が膨らんだ。
仕事をうまくこなせる自信がなく、働くのが怖い。
余計に起きれなくなり、それが不安を掻き立てるという悪循環。
みぞおちのあたりがきゅっと収縮して、力がそこに吸い込まれて消失するような感覚。

        • -

こんなに休みまくって、会社をクビにならないだけマシと思え、というのはわかる。
でも、会社から「お前の貢献は並以下だ」と突き付けられて、それでも頑張ろうという意欲や、
これから挽回して働き続けることができるという展望が、見いだせないでいる。

        • -

自分は、仕事ができない、と思う。
でも、周りを見よう。
自分より優秀でもない奴が、できないなりにも、しかられながらも、淡々と働いて仕事を前に進めて、終わらせている。
それを考えると、自分は、行動できていない。
失敗することや仕事がスタックすることにより、人にみっともないところを見せることを恐れて、行動できていない。
グダグダな打ち合わせになることを恐れて、打ち合わせをなかなかセットできない。
完璧思考によって、動けなくなっている。
グダグダなりにも動くことを心がけよう。
動くこと。動くこと。動くこと。
今日は何をする?
・シャワーを浴びる。
・歯を磨く。
・病院に行く。
・マインドフルネスを15分やる。
それだけはやろう。動く。